【覚書】ZoomやWebexの動画収録でインタビュアーをすることになったら

3企業の代表が鼎談されるインタビュー動画で、インタビュアーとして参加しました。
緊張した…!

動画時代のライター職は、インタビュアーとして出演せねばならぬ機会も増えるかもしれませんね… 

ということで、わたしと同じく動画に慣れないライターさんに向けてメモを残したいと思います。

あたりまえのことばかりだったら本当にスミマセン。
こうしたらいいよ! があったら、ぜひ教えてくださいね。

 

ーーーー【収録前の準備】ーーーー 

・ケータイは機内モードにする(ストップウォッチで使う)

・取材先全員にメールアプリなどをオフしてもらうよう呼びかけ、切ってもらう時間を設ける 

・取材先(全員)の名前をどこでもいいから大きく書いておく 

・質問文は1〜2回声に出してとおしで読んでおく 

・質問文には、あらかじめルビをふっておく 

・質問文には息継ぎスポットとして「/」を入れておくとラク 

・絶対に収録主催者のそばで行う(突発的な質問追加に対応するため) 

・時間がおしてしまったときにカットする質問をどれにするか打ち合わせておく 

・アクシデントがあったときのために、紙で指示をもらえるよう共有しておく 

・通訳さんがはいる場合は、通訳さんも同ルームに入れた方がよい(字幕にする関係で、音声がはいらないように通訳だけ別ルームにしたらタイムラグが出すぎて失敗しました) 

・トイレにいく ・水をのんでおく(喉からんからんになる) 


ーーーー【収録スタート】ーーーー 

・回答者が複数いる場合は、回答順を決めて、最初に伝える 

・時間配分のためのストップウォッチのスタートを忘れない 

・質問後はすぐにミュートをする(雑音対策)

 ・ティッシュをポッケにいれとく(万一の鼻水対策) 

・裏側でテレコもまわしておく(万一の録画失敗対策) 

・時間がおしはじめたら、質問に「一言ずつお願いします」とつけたして巻く 

・30分前に終わらせるくらいの時間配分で進めると、なんだかんだジャストで終わる! 

矢口あやは | 仕事まとめ

AYAHA YAGUCHI ライター・編集・イラストレーター 大阪府生まれ。 雑誌・WEB・書籍を中心に活動。2014年に狩猟免許を取得。 2019年からヨット専門誌『Kazi』(舵社)で連載がスタート。 twitter▶︎@saku_onono Facecbook▶️https://www.facebook.com/ayaha.yaguchi/ mail▶yaguchi.a@gmail.com